SSブログ

動画 マインドコントロールへの落とし穴シリーズ [映画・動画]

カテゴリとしてマインドコントロールを追加しました。

以前にも紹介しましたが、youtubeにアップされているマインドコントロール関連の動画を紹介します。マインドコントロールとは何かを知るのにちょうどよいです。

マインドコントロールへの落とし穴!① 強制せず、さも自分の意思で
「・・・人間というのは極端な混乱に陥るとパニックを避けるために、自動的に思考を停止してしまう・・・」

マインドコントロールへの落とし穴!② 「慈善行為のアピール」
「強制力を使わずにどれだけ人の判断を左右できるかを実験してみました・・・(人物の印象を操作する実験)」


マインドコントロールへの落とし穴!③ ~強制のない集団圧力~
「(集団圧力がどう作用するかの実験として)7人のうち、6人はサクラ。予め間違った答えをしてもらうように頼んでおく。そのことを1人の実験台の方は知りません・・・」


マインドコントロールへの落とし穴!④ カルト教団
「(マインドコントロールの技術と言っても)なんだ、当たり前じゃんというものばかり・・・」


マインドコントロールへの落とし穴!⑤ ~ 脱会者の体験談 ~
(元エホバの証人による証言)「・・・聖書を学んでいるつもりが、組織の教理を学んでいたんだなって・・・・」


マインドコントロール(Mind Control)への落とし穴!⑥ ~カルト宗教脱会者の告白~手相など
「・・・洗脳は鉄の枠、マインドコントロールはオブラート・・・マインドコントロールは、強制せず、さも自分の意志で選択したかのように、ある結論に導くわけです・・・」


マインドコントロール(Mind Control)への落とし穴!⑦ ~ 対策 ~
「・・・マインドコントロールにかかり易い人は、という問いに答えはありません。あえて答えを出すならば、それは『自分だけは大丈夫』と思っている人です。最も無防備、無警戒になってしまうからです。では実際にどうすれば、対抗できるのでしょうか?・・・」
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。